カテゴリ:ことば( 5 )

春の訪れは

d0022404_1354832.jpg燃えるような「ぼけの花」が、虹パレの入り口を飾っています。
どこからか飛んできた水色の花が「ぼけの花」を引き立ててくれています。
あと半月で、バラのアーチも白い冠のようになります。
藤も野生ですが、美しく棚を飾ってくれます。
鳥たちが、大活躍して虫退治をしてくれるでしょう。
[PR]
by ten1945 | 2016-03-31 14:16 | ことば

エンジョイハウス

展覧会で「肉の絵」を3枚も買ってくれたクラブのオーナーがいます。敬意を表して22日の夜、恵比寿のその店「エンジョイハウス」に出かけてみました。みんなはオーナーを剛(ごう)さんと呼んでいます。名前にかけて「GO!GOへようこそ!」と横幕がかかっていました。
DJはベテランの宮本氏です。テクノも民俗音楽っぽいのもサルサもあって、ノリノリで楽しめました。料理が、アボカド巻きや、野菜料理。エスニックな香りで、これまた意外においしい!聞けばオーガニックを使用のこと。なるほど・。でした。
注文したお酒のほかに、お洒落なレモン付きテキーラが合間にフリードリンクででてくるのでお酒の大好き人間は幸せでしょう。1500円でお料理食べ放題は大丈夫?の世界です。
久しぶりに、絵具をぶちまけて思いっきり絵を描くような開放された気分になりました。
[PR]
by ten1945 | 2007-04-23 22:53 | ことば

フリーペーパー

古い機械から新しい機械に変わる。古い車から新車に替わる。うれしい筈なのに拒否反応しきりです。古い車が他人の家のガレージにあると、思わず「元気だった?」なんて声をかけたくなります。いままで使っていたウィンドウズ98が馴染んでいて買い換える気になれず迷っていましたが、 ここにきてやっと更新する気になりました。ながいあいだのご無沙汰をどうぞお許しください。ここでいまはやりのフリーペーパーを紹介します。 5人のメンバーで作るフリーペーパー「5J」様々なジャンルの人が集まって素敵な作品紹介をしたり、科学の秘密を伝えます・フリーペーパーを作るのは楽しいです。受け手が「なんだ こりゃ?」と思う人も居るようですが、おおむねパラパラ見てくれます。やはり写真がインパクトある様子です。フリーペーパー全盛の感あり。 地道に続けていくつもりです。
[PR]
by ten1945 | 2006-04-14 11:12 | ことば

投げ入れ堂

d0022404_17253985.jpg建築家 安藤忠雄が絶賛する投げ入れ堂。去年は雨で行かれませんでした。今年は天気も良く再トライです。一年に一人墜落して人が死ぬ。という危険な場所。道らしいものは無く、木の根っこをつかんだり、岩のとんがりをとらえて登ります。それでも要所々にお堂があり、一体全体どうやって資材を運んだのだろう?と驚きます。 ふもとの倉吉は白壁の街でノスタルジックな山陰の風情があちこちに残ります。投げ入れ堂から無事戻れて初めて「お腹空いた~!」と気が付きました。全く緊張の連続でした。
[PR]
by ten1945 | 2005-09-27 23:11 | ことば

月下美人

月下美人の花が、一メートル半の木に一挙に18個も咲きました。驚き!です。体力消耗しないのかな? 花が終わってから、ゆでてお浸しにすると「美味い!」ですが、今回は食べきれません。 夜のアトリエは、月光のもと白孔雀のような花の芳香に充ちて、不思議な世界でした。 今年はオリーブもレモンも実らなかったのに、月下美人は元気でした。でも花が咲いた後の姿は、餌を捜しているフラミンゴ?です。
[PR]
by ten1945 | 2005-09-21 13:11 | ことば