<   2006年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

姉妹

5歳と4歳の可愛い姉妹が、最近虹パレの生徒になりました。年齢から言えば、まだほんの小さな子どもですが、妹のさくらちゃんは、しっかり者に見えます。お姉さんの萌々ちゃんは、情感豊かなおっとりしたタイプです。妹のさくらちゃんも、約2時間わき目もふらず、一生懸命制作しました。やっとアイスクリームを食べても良い時間が来たのに、お姉さんが大好きなのでしょう。萌々ちゃんが終わるのを、じっと待っていました。今日は生成りの和紙に、自由にドリッピングしてもらい紙コップに色水を作って、穴をあけて、その和紙に更にタラタラ落としました。陽にかざすと、ビックリするくらいきれいです。ストーブでしっかり乾かしてから、わざと裏返しにして、パステルを使って、カラフルなイメージを仕上げました。
[PR]
by ten1945 | 2006-02-11 23:43 | 美術教育

45℃

d0022404_15284334.jpgアデレードから「ザ ガン」に一昼夜乗って、アリス スプリングスに到着。アメリカ南部を彷彿とさせる街並みを、早朝4WDで出発。7時間近くかけてエアーズロックエリアに到着。様々な国の若者達と熱砂の中、ランチを作る。あまりの空腹に、炎天下45℃の暑さでも、ハエを追いながら、大いに食べてしまう。自己紹介タイムの後、皆、結構仲良くなれました。自分の事は自分でする旅は、後片づけもテントの確保もさっさとしなければなりません。私は、いつも要領が悪く、とろくて、きれいなテントはアッと言う間に無くなり、手に入れられるのはスコールで水浸しのテントだったり、網戸が破れていたりで苦労しました。広い平らな荒野に突然現れる、一枚岩のエアーズロック。ダイナミックで不思議な現象は、アボリジニの人々が古より崇拝し大事に守ってきたものです。、地球の鼓動に対する大いなる尊敬の念だったのでしょう。このエリアで写真を撮れない場所があちらこちらにあるので、充分な撮影は出来なかったです。再トライを誓いました。
[PR]
by ten1945 | 2006-02-02 15:40 |