<   2006年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

郡上八幡

暑い夏の夜、浴衣の老若男女に混じって「かわさき」なる激しい郡上踊りを夜中まで踊ったのは
去年でした。連休に又行って来ました。湧き水がいたるところに溢れ、何故か美人が多く、ゆったりとした町です。味噌をつくったり、染物を製作したりして、人が自然に添うようにして暮らしています。人が一人一人大きく生きて見えます。 我が家への帰宅のために東西線の地下鉄に乗った時、沢山のサラリーマンを見て今更不思議な気持ちになりました。数時間乗り物で移動しただけで、時間や空間の全く違う暮らしがあるんだ-!と改めて思いました。今回は、飛騨古川も訪ねました。飛騨地方らしく、古川は木をふんだんに使った落ち着いた美しい町でした。1000台以上の太鼓が合戦をする祭りは、4月19日と20日です。来年は見に行くつもりです。岐阜の山奥は、誇りを持って暮らす人たちがいる素敵な町が点在しているので嬉しくなります。
[PR]
by ten1945 | 2006-05-06 00:04 |