<   2007年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

人物デッサン

d0022404_183945.jpg”しっかり観察して制作する”は絵画の基本です。
「イキイキした制作を!」と、年初から早速雰囲気のある人に電話をかけてモデルをお願いしました。幸いシャンソンを歌い、かなりの美人さんがモデルになってくれました。
衣装も描くのに嬉しくなるようないでたちです。20分描いて10分休憩で4ポーズで2時間。
はじめての体験と言っていたわりに、グラグラ動かない、目線もしっかりした良いモデルさんに、生徒達も真剣に描きました。
[PR]
by ten1945 | 2007-01-26 18:41 | 制作作業

霊山というけれど・・

d0022404_18294125.jpgロンドン在住の次女が、日本で1.2の腕の良い先生にしていただいた目の手術が無事終え、成功しました。ホッとしたら急に旅に出たくなりました。 急遽、泰山に登ることにしました。ふもとは零下4℃前後の寒さです。 ゆっくり登っていくと雪は溶けて山頂は、ポカポカお陽さま一杯!あったかーい空気に包まれて幸せな気分です。
中国の人たちにとっては、富士山のように信仰の山「泰山」です。皆、口々に「一度は泰山に登りたい」と言います。でも山頂で中国式クレープを焼いて売っていたり、「コーヒーは如何ですか?」と喫茶店で元気な呼び声がかかったり、のんびりしたお正月気分に包まれた山でした。
[PR]
by ten1945 | 2007-01-26 18:31 |