<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

プレゼントはどこ?

d0022404_2150030.jpg恒例のクリスマス会。24人が今年は参加出来ました。似顔絵をかいて人気投票で優勝チームを決めました。ごほうびは、缶バッチと恐竜消しゴムです。
ジュースで乾杯!お菓子を食べた後は、ゲームです。罰ゲームを恥ずかしがるひーちゃんは、韓国語でお父さん、お母さん、赤ちゃんを言ってくれました。
アトリエの天井や木のあいだ、いろんなところにプレゼントをかくしてあります。さいごは、プレゼント探しです。しんけんになって高いところをよじ登って捜します。見つけて大喜びの子供たちでいっぱいのクリスマス会でした。
[PR]
by ten1945 | 2007-12-29 21:50 | 虹パレのイベント

憧れの大人カードでベッタベタ -要らなくなったカードで-

d0022404_21292915.jpg要らなくなったカードが一杯あります。たっぷりアクリル絵具をつけて、キャンバスに満遍なく塗りました。キャンバスは横も塗ります。
さあ、好きな絵を描きましょう。ポインセチアが一杯咲いているのを、りおちゃんは描きました。籐の入れ物も描きました。バックが暗かったので少し淋しいです。「綿棒あげるのでなんかしてみたら?」りおちゃんは、ホワイトをつけて、リズミカルに雪を降らせました。ちゃんとアウトラインは残して大人っぽいすてきな作品になりました。

d0022404_21303793.jpg同じ方法でも、少しお姉さんの睦美さんは、キャンバスを一色でしあげました。
きれいな雪だるまを丁寧に描いて仕上げました。冬空のバックが透けて透明なかんじがするホワイトになりました。マフラーは毛糸の感じが出るように、とても丁寧に描き込んでいました。ゆきだるまの口が迫力で楽しいです。



d0022404_21385714.jpgもうすぐ2008年ねずみ年です。瞳ちゃんは色紙を使って、軍手に墨をつけて自由に大きくねずみを描いています。薄墨にしたり、濃いままだったり自由自在です。
顔彩はけっこう色数があります。こんどは筆で好きな色を塗ります。金泥も用意したので、うすめたニカワで溶かして、ぬりました。
自分の名前も、綿棒をつかってお洒落に書きました。
[PR]
by ten1945 | 2007-12-29 21:39 | 制作作業

新しいメンバー参加の21会

d0022404_2235267.jpg絶滅の動物をピックアップして建築的に展示した「渡邊未優」、ニューヨークの美術学校3校で修行したコラージュが楽しい「今村曜子」の新しい2名を加えた21会が、11月19日~24日まで開催されました。
会場が1階で通りかかった人も気軽に立ち寄り、思いがけない質問も頂きました。
絵の大好きな友人たちも訪れて、会期中、ギャラリー内は美術論やコラージュへの質問などが飛び交い、大いに盛り上がりました。
[PR]
by ten1945 | 2007-12-03 22:36 | 展覧会