<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ミイラの作り方

d0022404_15443967.jpg政治不安なエジプトの大使館から、急遽作品を送って欲しいと依頼がありました。
2週間しか期間が無く、慌てて図書館で5冊のエジプトについて、の本をを借りました。「貧しい国でしょ?」と言う子どももいました。ナイル河の両岸は全く違った世界、という説明が利きすぎて、みんなピラミッドやナイル河を描きました。d0022404_15493816.jpg
借りてきた本の中で、「ミイラの作り方」が一番好評でした。「鼻から内臓出すんだって!」と気持ち悪いのに一生懸命見ていました。
30人の生徒のうち8名が興味を示して描き、ネットの「自動翻訳」の手も借りて、裏書をし、ぎりぎり間に合わせて提出しました。

情報社会の力で、伝統的な良い面も悪い面も、そしてイスラムの思想も表面に出てきました。これから「イスラム文化」はどこへ行くのか?ヨーロッパとの関係はどうなるのか?とても気になります。
[PR]
by ten1945 | 2011-02-27 15:45 | 生徒作品

能の世界

d0022404_14344795.jpg父の残した作品は、80号前後の大作が40枚近くあります。
カナダのモントリオール万博で出来た素敵な公園の中の美術館で、招待個展をしました。
盗難に会うほどの人気で、成功を収めました。私もマグレブの国々を中心に「交流展」をした縁で、以前から、日本の文化を知ってもらう本を贈りたいと思っていました。
三上先生(大東文化大学教授=能の研究者で英米文学が専門)の助けを借りて、対訳つきの画集を製作中です。絵は色彩が命、色校正に奮闘中です。
[PR]
by ten1945 | 2011-02-02 14:35 | 制作作業